>

ゾーさんブログ

仕事、転職、子育て、子どもの難病(胆道閉鎖症)について書いています。

胆道閉鎖症_定期検診(2019年5月)

今日は1歳の娘の胆道閉鎖症の定期検診の結果をお伝えしたいと思います。

 

 

検査結果

 

血液検査です。

 

             今回(5月)  前回(3月)        参考値

T-BIL(総ビリルビン)     0.2      0.4     0.4~1.5 mg/dL

D-BIL(直接ビリルビン)    0.0                     0.0                  0.1~0.3 mg/dL

AST                                              55                       53                   13~30 U/L

ALT                                               34                       32                   7~23 U/L

ALP                                              932                     644                 106~322 U/L

γ-GTP                                           27                       27                   9~32 U/L

 

小児外科の主治医からは『順調です。様子見ましょう。』とのコメントでした。

エコーの結果も問題なし。

 

その他質問について。

① プールに入っても問題ありませんか?

 ⇒ 問題ありません。

② 父親である私は今後転勤する可能性があります。

  日本国内だけでなく海外もあります。

  転勤先への病院へ転院は可能ですか?

 ⇒ 国内外、転院は可能です。

   転勤先の近くで規模の大きい病院へ紹介状を書きます。

 

最近の娘の様子。

2月頃にロタウイルスに感染して、約1週間、下痢とおう吐を繰り返しました。

実は胆道閉鎖症の影響で、肝臓に負担のかかるロタウイルスワクチンの予防接種ができませんでした。

ロタウイルスにかかってしまうとうんちの色が白っぽくなるという症状があるので、めちゃくちゃ不安でしたが、黄疸がでることもなく回復してくれました。

小児外科医の主治医からは『ロタウイルスに感染してこの結果(3月の血液検査)だったらかなり順調。ロタウイルスワクチンを接種してても良かったかもね。』と言って頂きました。

 

所感

本当に順調で何よりです。

次はまた2か月後です。

家族4人で過ごす平凡な日々にとても幸せを感じております。

実際に転勤が決まったら転勤先の病院のことについて主治医としっかりと会話したうえで、 どうするか決めたいと思います。

もちろん転勤したくない希望は出し続けます。

 

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

 

以上