>

ゾーさんブログ

仕事、転職、子育て、子どもの難病(胆道閉鎖症)について書いています。

父親の私と子どもとの休日の過ごし方

我が家は40代の父親の私、妻、4歳の息子、1歳の娘の4人家族です。

 

私は子どもと遊ぶのが結構好きです。

独身の時は、休みの日にゴルフをやっていましたが、今は全くやっていません。

子どもが生まれてから、とにかく休みの日は家族と過ごしたいと思っています。

 

本日は、私の休日での子どもとの過ごし方を紹介します。

 

休みの日に子どもとどう過ごすかお悩みの方にご覧いただければ幸いです。

 

 

午前:公園で遊ぶ。

9時ごろに、近くの公園に出発。

 

最近の息子は砂遊びをよくするのですが、道具を洗うのにはまっています。

砂のついた道具を洗っては『キレイになったね!』とうれしそうに言ってくれます。

 

父親の私としては息子を喜ばせるために、ビックリするぐらい大きい砂山を一生懸命1人で作っています。

だいたい1時間も砂を積み上げれば、膝ぐらいの高さまで出来ます。

しかし私も飽きてくるので、次にその山にトンネルを作っていきます。

 

完成後に息子を呼んでも、息子は砂遊びに飽きていて、『ブランコ行こう』といつも言われます。

 

私が思いつく砂遊びというのは山作るか、トンネル作るかの2パターンなので、もし他にいい遊びあれば教えて下さい。

 

11時になればお昼を食べに、家に帰ります。

 

午後:電車に乗る。

お昼を食べて1時半ごろに電車に乗りに行きます。

息子は乗り物が好きで、特に電車が好きです。

 

片道45分ぐらいを目安に一度電車を降ります。

降りた駅の街を散策して、お菓子を買って帰りの電車に乗ります。

 

見る風景を見ながら『あれなぁに?』と言うので、かなりコミュニケーションがとれてオススメです。

 

何より座ってだけでいいから疲れない!

暑い日や雨の日なんかは特にオススメです。

 

だいたい17時前には家に帰ります。

 

夕食後:プラレールで遊ぶ。

一緒にお風呂に入ります。

父親の私と息子と娘の3人で入ります。

子どもたちのふき上げは妻がやってくれます。

 

お風呂から出たら息子と娘でプラレールを作ります。

最近は息子がレイアウトを自分1人で作ってくれるようになりました。

 

プラレールで遊んだ後、息子の英会話の音楽CDを息子と娘で一緒に聴いて踊ったりします。

2人とも楽しんで英語を聞いてくれるので親としても有難いです。

 

そして21時に、絵本を読んで就寝します。

 

まとめ

休日の日中は、息子は父親の私が見て、娘は妻が見てくれています。

娘がまだ2歳と小さいので、私が子ども2人一緒に見るのが心配でして。

 

平日は妻が2人とも見てくれているので、本当にありがたいです。

私が休みの日は出来るだけ妻がゆっくりできるようにしてあげたいです。

 

今後は娘とも遊ぶ時間を増やせていければなと思います。

 

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

 

以上