>

ゾーさんブログ

仕事、転職、子育て、子どもの難病(胆道閉鎖症)について書いています。

対策全部やってみたけど、子どもが自分からご飯を食べてくれない親御様へ

 

子どもがご飯を自分から食べてくれず悩まれている方多いと思います。

 

我が息子も全然自分から食べてくれず、妻と共に悩んでイライラしていました。特に周りのお子様達が自分から食べている光景を目の当たりにするとより一層焦ってしまいました。

 

そんな息子も3歳になってから自分から食べるようになってくれました。

 

本日は我が息子が自分からご飯を食べるに至るまでを紹介します。

 

理由なんて分からない!

 

その子には食べない理由はあると思いますが、親はどうやったって100パーセント理解出来ません!だって上手く喋られないんだから。まずは『理由を理解しようとしても理解できない。』というのを理解しましょう。

 

色々試したけど全部ダメ!

 

ご飯のサイズを小さめにするとか、手づかみさせるとか、食器を好きなキャラクターにするとか、自分から食べなかったらご飯を取り上げるとか、調べたやつ全部やりました。でも全く効果なし!

今になって思いますが、恐らく息子は『ご飯は人から食べさせてもらうもの』だと思っていたのではないでしょうか。甘えているという感覚ではなかったと思います。大好きなおやつでさえも自分から食べようとはしなかったのです。

 

結局キッカケは幼稚園に行くようになってから。

 

最初は先生があげてくれていたみたいです。また先生もトライさせようと試みてくれましたが、かなり手こずっていたとのこと。しかし1ヶ月もしたら自分から食べるようになりました。

これは妻と私の推測ですが、周りの子どもが自ら食べているのに、自分だけ先生から食べさせてもらっていることに対して違和感を感じたんだと思います。また息子は三月生まれなので周りと比べると赤ちゃん感が強く、周りの女の子が結構面倒見てくれます。周りに二、三人必ず女の子がいてくれています。いずれにしろ家族以外からの刺激が最も効果がありました。

 

絶対にやってはいけないのは、怒ってしまうこと。

 

と言いながらも私めちゃくちゃ怒ってしまいました。怒ってしまうと恐怖で自分から考えようとしなくなるし更に反発します。また余計ストレスになります。

だから自分から食べようとしない間はキッカケがない限り何やったって無駄だしストレスにもなりますし、親から子どもを食べさせてあげて下さい。その方がより愛情が深まります。親子で楽しく食事をして、かけがえのない一瞬を楽しんで過ごして下さい。

 

補足ですが、おじいちゃん、おばあちゃん!ご飯を自分から食べないのはお孫さんのせいでもなく、お母さんのせいでもありません!だから自分で食べてくれるのを楽しみにしながら気長に待って、お母さんをフォローしてあげてください。

 

最後まで読んで頂き誠に有難うございました。

 

以上