>

ゾーさんブログ

仕事、転職、子育て、子どもの難病(胆道閉鎖症)について書いています。

転職先の内部環境を十分チェックしよう!

私の1社目の転職理由は、会社の経営難によるものでした。この為次の転職先は、『とにかく安定していて未来のある会社と』決めました。複数社から内定を頂いたのですが、その中から売上•利益で規模の一番大きい会社に決めました。内定もらったときは本当に嬉しかったです。こんな大きい名の知れた会社から認められた、これからなんの心配もなくバリバリ働くぞと決意してました。しかし実際働き始めてそんな前向きな気持ちは入社数ヶ月で脆くも崩れ落ちました。入社してからじゃないと分からないことってありますよね。

 

本日は私の転職先の内部環境をお伝えし、十分にチェックする必要があるとご認識頂ければと思います。

 

1.帰るのはいつも深夜3時

とにかくこの会社は忙し過ぎました。一日に届くメールが100件でした。それも毎日。また電話も10分おきぐらいにありました。打ち合わせも本当に多かったし。自分の業務に着手できるのはいつも夜8時くらいからでした。実はこれ私だけでありません。働いている人の7割ぐらいは夜12時までほぼ毎日いました。極めつけは打ち合わせが夜10時から始まりますから。今思うと本当にぞっとします。やっぱりワークライフバランスは重要です

 

2.中途採用に過剰な期待を持っている

 中途採用は配属先の部門長が直々に面接して採用します。部門長ってその人にもよりますが部門内では非常にカリスマ性があるので、その部下としては『あの部長が選んだ人だから仕事できるに決まっている。』という視点で見てきます。これで何が起きたかって言うと、ろくに仕事教えてくれませんでした。仕事って社内外の関係者との連携があって初めて回っていくもんだと思うんですけど。問い合わせ先ぐらいわかってるでしょ、なんで教えなきゃいけないにってマジで言われました。つまり中途採用自体に慣れていない会社だったと思います

 

3.悩みを聞いてくれない

そもそも上記の通り辛い状況が当たり前なので、悩むこと自体理解してくれないんです。仕事の悩みを打ち明けても『なんでそんなことで悩むの!?やるしかないじゃん!』って言うんですが、そのやり方を相談してるんですけど。あと悩んでもないのに、『君、これに悩んでるでしょ。それはこうやった方がいいよ』っていう押しつけ。あとは、仕事がほんとに進まない時があって担当を減らしてほしいって相談したことがありました。そしたら『じゃあその仕事だれがやるの!?』って逆ギレもありました。これは本当にしんどかったです。

 

いかがでしたでしょうか?会社のホームページの情報だけで判断すると非常に危険です。働く環境がまともでないと転職は失敗です。企業の口コミ情報をまとめた転職サイトは多数ありますので、できるだけ複数それらを確認して傾向をつかんでください。私のいた会社は口コミ情報ではやはり同じように悪い情報ばかりでしたし、2回目の転職カウンセラーからもその会社はかなり激務で有名ですよと教えてもらいました。私のようにならないようにしっかりと内部情報をご確認頂ければ幸甚に存じます。

 

以上